森のマルシェで布の計り売り

森のマルシェで布の計り売り

豊後竹田駅前に新しくオープンする複合施設「FOREST(フォレスト)」のプレお披露目イベント「森のマルシェ」に、布の計り売りで出店しました。

農機具の販売整備をしていた森機械店さんの建物をリノベーションして誕生したFOREST。第3セクターのまちづくりたけた株式会社の運営です。

クリエーターと一般の人が共に集える場というのがコンセプトだそうで、3月21日のグランドオープンに先立ち、コーヒーショップのnageia coffeeや、アウトドアガイド旅するアマゴの受付カウンター、シェアオフィスlogが入居して始動しています。この日はまだ工事中でしたが、隣にはオレクトロニカの新しいギャラリーもオープンするそうです。

この日竹田被服は、プレお披露目イベントの森のマルシェに出店して布の計り売りをしました。11時イベント開始でしたが10時半ごろからお客さんが集まりはじめ、竹田被服のコーナーも、思っていたよりも沢山の方に足をとめて見ていただけました。

本当はミシンも持ってきて、その場で何か作ってみたり、お客さんに作ってもらったりもいいかなと思っていましたが、今回は準備不足で断念。でも、いつかやれたら楽しそうだと思っています。

なんとなくカットしてみました。。

それにしても、布を選ぶお客さんのそばに立っていると、お客さんのワクワクが伝わってきてこちらまで楽しい気持ちになります。

お友達同士でいらっしゃり、一緒に来た方に「この生地でシャツを作って」とリクエストしている方、「こんなワンピースを作りたいけど何メートルくらい必要?」と相談くださる方、

「この生地は夏でも使えるかな?」とじっくり思案される方、「以前テレビで見たデニムで作ったソファーがとても素敵だったので、自分も作ってみたい」と意気込んでいる方も。

色々な方のものづくりの気持ちに触れることができ、嬉しかったです。

お天気にも恵まれたすてきな日曜日でした。

来てくださった皆さんありがとうございました!

―――――

<イベント情報>

3月21日にFORESTのグランドオープンイベントがあります。

今回竹田被服は出店しませんが、nageia coffeeさんでピアノと歌のミニコンサート、

旅するアマゴさんで餅つき体験やワークショップなどを予定されているそうです。

FORESTグランドオープン オープニングセレモニー

日時:2023年3月21日10時〜12時

場所:FOREST(竹田町大字竹田563番地1(旧森機械店))

―――――